• ニュース

  • Tour of Japan 2022 News

ぼくらの町にTOJがやってくる【TOJ学校訪問/北郷小学校・北郷中学校】

5月19日より開催される2022ツアー・オブ・ジャパン(TOJ)に際し、「第2ステージ 富士山」の開催地となる静岡県小山町の北郷小学校と北郷中学校をTeam Bridgestone Cyclingの徳田優選手が訪問しました。

昨年に続き2回目の企画となる今回は、午前に北郷小学校の3年生(約60名)、午後は北郷中学校の1年生~3年生(約160名)に向けて自転車競技やTOJのことを知ってもらう目的で特別授業を実施しました。

(写真:北郷小学校)

(写真:北郷中学校)

進行は、昨年に続きブリヂストンサイクル株式会社従業員で過去3回のオリンピック出場経験を持つ飯島誠氏。小学生、中学生のそれぞれの生徒さんにあわせた内容で自転車競技の魅力やTOJ各ステージの見どころを説明しました。

午前の北郷小学校での特別授業では、ロードバイクに乗って颯爽と登場した徳田選手に子どもたちから大歓声があがりました。

徳田選手への質問コーナーでは「好きな恐竜は?」や「嫌いな食べ物は?」など小学生らしい素直な質問に1問1問丁寧に答えていきました。

午後の北郷中学校での特別授業では、午前の小学生とは違った雰囲気の特別授業となり、質問コーナーでは「自転車のお値段」が話題になり、興味をもった生徒さんたちが特別授業終了後に徳田選手の元へ駆け寄り、徳田選手の実戦仕様のRP9実車を実際に手に取ったりなど、ロードバイクを身近に感じていただけました。

北郷小学校と北郷中学校の皆様へは徳田選手から「日本で一番大きなステージレースです。今年は1番の目標としているレースなので全力で頑張ります。ぜひご家族やお友達と一緒に応援してください!」と挨拶させていただき、特別授業を締めくくりました。

TOJの富士山ステージは序盤に東京2020オリンピック自転車競技個人タイムトライアルで使用された小山町内の周回コースからふじあざみラインを登る最も厳しく、個人総合優勝を勝ち取るには重要なコース。今回の特別授業で出会えた子供達からいただいたパワーを大きな力に変えて必ず良い結果をお届けします!

【2022ツアー・オブ・ジャパン大会概要】
開催日程:2021年5月19日(木)~5月22日(日)
Team Bridgestone Cycling出場選手:徳田 優、沢田 時、今村駿介、山本哲央、兒島直樹
大会公式WEBサイト:https://www.toj.co.jp/
Text&Photo: TEAM BRIDGESTONE CYCLING

ニュース