変化するフィールド

先週、「ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ」のコース視察へ行って参りました。
2017年に20回目の開催を迎える「ツアー・オブ・ジャパン」ですが、最終ステージとなる「東京ステージ」のコースについては、現状、大きな変更はない予定となっております。
「東京ステージ」の「日比谷シティ前スタート」~「大井埠頭周回コースフィニッシュ」というルート(大井埠頭の周回コースは何度か変更になっている)は、それこそ前身の「国際サイクルロードレース」時代から受け継がれてきており、20年以上に亘って「定番ルート」を使用している状況となっています。
スタジアムスポーツに置き換えれば、ずっと同じスタジアムを使用してゲームを行ってきているのと同様であり、スタジアムが大幅な改修をしない限り(しかも一般的には改修すると使い勝手はよくなる)、基本的には同じオペレーションでイベントを開催することが可能となります。
しかし、一般公道を使用して開催される自転車ロードレースというスポーツに於いては、例え同じルートを使用してレースを開催し続けたとしても、道路自体が工事その他の理由で日々大きく変化し続けるので、場合によっては開催内容を大きく変えなくてはならないシチュエーションに直面してしまいます。
レースを開催する上で最も重要視しなくてはならないのは言うまでもなく「安全面」なのですが、しかし、出場する選手やチームというのは、それにプラスして「競技面」についても求めてくるので、道路の小さな変化から生じる「対応」が、結果的に大きな「困難」に繋がっていくことも実は少なくありません。
2016年大会終了後から、「東京ステージ」の「日比谷シティ前」から「大井埠頭」へ向かうルートの一部で工事がはじまったため、2017年大会でも引き続きコースが使えるかを大会関係者でチェックいたしました。
幸い、現状では競技運営などに大きな影響を与えるような工事ではないため、引き続きこれまでのルートを使うことは問題なさそうでしたが、もし、この工事がルート変更を強いる内容であった場合、「東京ステージ」の開催を担当する我々にとっては大きな試練となってしまいます…
仮に「日比谷シティ前」から「大井埠頭」へ向かうルートの一部が若干変更になったとしても、対外的にはほぼ気づかれることのない変化となってしまうことでしょう。
しかし、そのための労力というのは、大会内に新たなイベントを一つ組み込めるぐらいの作業量になってしまうのは間違いないところです。
そんな、自分たちにはどうすることもできないリスクとも共存しながら、次なる大会の成功に向かって日々精進していかなくてはならないのが、自転車ロードレースを開催するということなのです。


HuwaiH サイクリンググローブ 夏 3D 衝撃吸収 滑り止め付き サイクルグローブ 耐磨耗性 通気性 速乾性 男女兼用 自転車 手袋 (グレー, L)
オーストリアからオーストラリアへ ふたりの自転車大冒険(字幕版)
【電子限定 特典写真付き】自転車を趣味にする 楽しく走るロードバイク入門
グランディール(Grandir) Grandir Sensitive ロードバイク 自転車 700x28C (27インチ相当) シマノ21段変速 シルバー [フレームサイズ:520mm(適応身長165cm~)] 46225
[Fieekty]自転車 鍵 バイク ロック ダイヤル ワイヤー 長110cm±3cm 5桁ダイヤル 暗証番号変更可能 盗難防止 軽量 固定式ロック コンパクト 固定式ブラケット付き ブラック





![[ピクシーパーティ] サイクル パンツ インナーパンツ サイクリングパンツ お尻 痛み軽減 衝撃吸収 自転車 クロスバイク ロードバイク サドル 痛くない 分厚い ゲルクッション ゲルパッド メンズ レディース 夏 (XXXL, ブルー) 誕生日 プレゼント](https://m.media-amazon.com/images/I/51bewyFH-2L._SL160_.jpg)


![[サムコス] サイクル インナーパンツ 3Dゲルパッド 衝撃吸収 痛み軽減 自転車用 レーサーパンツ スポーツ メンズ 伸縮性 柔軟性 抗菌防臭 速乾 通気性 吸汗 サイクルウェア マウンテンバイク (L)](https://m.media-amazon.com/images/I/41C5xH-oMCL._SL160_.jpg)




























