様々なリスク

先週末にスペイン・バスク地方にて開催された 『クラシカ・サンセバスティアン』 に於いて、終盤の重要な局面で単独先頭を走っていたファンアフェルマート(BMCレーシング)に、後方から来たオフィシャルのインフォ・モトが追突し、ファンアフェルマートもろとも転倒するという事故が起きました。
ファンアフェルマートやモトのドライバーに大きな怪我はありませんでしたが、モトに押しつぶされたファンアフェルマートの自転車は壊れてしまい、目前にみえていたワールド・ツアーでの勝利が一瞬にして泡と化してしまいました…
レース後、BMCのオショビッツGMは遺憾の意を表明し、ファンアフェルマートとBMCが逃した勝利の経済的損失を口にして、損害賠償請求の様な対応をとることも辞さない姿勢をチラつかせていました。
競技管理用車両と選手の接触事故というのはあってはいけない事故の一つですが、それでも、日々世界中で開催されている自転車レースの中に於いては、恐らく決して少なくない類の事故だと思われます。
テレビ中継が行われているビッグレースでも、例えば、2011年のツール・ド・フランスのステージ中には、フランステレビジョンのクルマが逃げていたフーガランドらをハネ、コース外に飛ばされたフーガランドが有刺鉄線に絡んで血だらけになるという映像が全世界に配信されてしまいました。
また、今年のツール・デ・フランドルのレース中にも、選手をサポートするはずのニュートラルサービスカーが2度も選手をハネるというあってはならない事故が起き、その時の映像も全世界に配信されています。
ただ、これらの事故について、レース後に加害側のドライバーなどがすぐに謝罪し、訴訟などの大きな展開には至らずに済んでいました。
しかし、今後レース界がよりビジネスライクな姿に変貌していくに従い、レース中の競技車両と選手たちとの接触事故が、損害賠償請求などに発展していく可能性は否定できません。
自転車ロードレースを開催するにあたり、このスポーツが持つ潜在的なリスクを一つ一つ考えはじめると、本当に気が滅入る思いをします…
それでも、イベントを開催する以上は、時間と実務能力が許す限りの最大限の準備を進めなくてはいけません。
そういった意味でも、年間を通して他のレースで起きている出来事に注意を払うことは、主催者としてとても重要な作業の一つなのだと思います。


アラフォーからのロードバイク 初心者以上マニア未満の<マル秘>自転車講座 (SB新書)
バイシクル 自転車模型 自転車ミニチュア 自転車玩具 ダイキャストバイクモデル おもちゃ (黒)
和気産業(Waki Sangyo) 壁面収納 突っ張り WALIST-ONE ウォリストワン 自転車ハンガー 室内 保管 クロスバイク 半つや黒 18x29.5x11.5 cm W1-011
HuwaiH サイクリンググローブ 夏 3D 衝撃吸収 滑り止め付き サイクルグローブ 耐磨耗性 通気性 速乾性 男女兼用 自転車 手袋 (グレー, L)
[サムコス] サイクル インナーパンツ 3Dゲルパッド 衝撃吸収 痛み軽減 自転車用 レーサーパンツ スポーツ メンズ 伸縮性 柔軟性 抗菌防臭 速乾 通気性 吸汗 サイクルウェア マウンテンバイク (L)




![[サンティック] サイクル インナーパンツ レーサーパンツ パッド付 サイクリングウェア ロードバイク 自転車](https://m.media-amazon.com/images/I/41Vq8ukT+zL._SL160_.jpg)

![GORIX(ゴリックス) 自転車専用工具セット [シマノ対応] 自転車工具セット 自転車 ロードバイク メンテナンス パーツ交換 プロ向き TBXシリーズ (20点セット (TBX1) )](https://m.media-amazon.com/images/I/51ARLknwRmL._SL160_.jpg)
![[Fieekty]自転車 鍵 バイク ロック ダイヤル ワイヤー 長110cm±3cm 5桁ダイヤル 暗証番号変更可能 盗難防止 軽量 固定式ロック コンパクト 固定式ブラケット付き ブラック](https://m.media-amazon.com/images/I/414iS8vniCL._SL160_.jpg)





























