サイトマップお問い合わせ

ニュース

2008-05-25 15:15:51 新着情報

TOJを追いかける井上夫妻も2年連続で完走

最終日前日の伊豆ステージを観戦する井上さんたち
最終日前日の伊豆ステージを観戦する井上さんたち

 今年も見事完走! 8日間の激闘もいよいよ最後となった東京ステージ。昨年に引き続き、全ステージを観戦している愛知県の井上琢磨さん(30)、和美さん(31)夫妻が東京のゴールを見届け、2年連続で「完走」を果たした。

 昨年初めて全ステージを観戦した琢磨さんは「昨年はまわることだけでいっぱいいっぱいだった」と振り返る。今年は「選手にも近づけたし、顔見知りの人も増えた」といい、「チームがファンサービスにさらに熱心になったと思う」と余裕の表情。ただ、ツール・ド・フランス観戦は今年も仕事で無理予想。しかも自分自身、なかなかレースに出ることができず、選手としての活動はおろそかになっている。和美さんはマッサージを学び続けており、資格をとって夫へのサポートがいつでもできるようにしたいという。

 24日の伊豆ステージには和美さんの母親、姉夫妻らが駆けつけた。母親の笹野笑子(えみこ)さん(60)はレースを見て、「壮観です。テレビで見たことはありますが、実際に見ると迫力が違いますね」と驚いていた。

 東京のスタート時に降っていた雨も上がり、ゴール時にはさわやかな風に包まれました。みなさんありがとうございました。また来年のツアー・オブ・ジャパンでお会いしましょう!(朝日新聞・前田光司)