サイトマップお問い合わせ

ニュース

2008-05-25 16:26:09 レースレポート

マイヤー総合V。新城が日本勢最高の5位

08ツアー・オブ・ジャパンを制したマイヤー
08ツアー・オブ・ジャパンを制したマイヤー

 第12回ツアー・オブ・ジャパン東京ステージは5月25日、東京・日比谷公園をスタートし、大井ふ頭に至るコースで行われ、マルチン・ゲンプカ(34=ムロズ・アクション・ユニカ)が優勝。2位に宮澤崇史(30=梅丹本舗・GDR)が入った。総合優勝はキャメロン・マイヤー(20=サウスオーストラリアドットコム・AIS)。個人総合ポイント賞は西谷泰治(27=愛三工業)。新城幸也(23=梅丹本舗・GDR)は日本人首位で総合5位の座を守った。

 1周回7kmの周回コースはオールフラットなため、単独での逃げがきまりにくい。そのため毎年、勝負はゴールスプリントに持ち越される。

 レースは序盤から選手が飛び出すが、すぐに集団に取り押さえられる状況が続いた。しかし、残り約40kmの地点で14人が飛び出し、後続に大きく差をつけた。先頭集団はそのままゴールを目指していたが、残り約14kmの地点で福島晋一(36=梅丹本舗・GDR)とアルベルト・ディロレンツ(26=Aスタイルソムン)が先頭集団から飛び出し、残った12人の後続集団と約15秒の差をつけて2人ゴールを目指した。

 福島とディロレンツォはゴールまで残り約500mまで、先頭を走っていた。しかし、追ってきた12人の後続集団との差は十数mに。福島は1度後ろを振り返り、集団がすぐそばにいるのを確認し、再びスピードを上げてゴールを目指した。しかし、集団は2人を吸収。勝負はゴールスプリントに持ち越された。そして、ゲンプカが一気にスピードを上げ、宮澤をかわし優勝した。

 ディロレンツォは「堺・東京ステージは平坦を得意とする僕にとって自信あるコースだった。優勝できてうれしい」と語った。

 区間2位の宮澤は「とても悔しい。でも、力を出し切れたので悔いはない」と話した。

 今大会、総合1位のマイヤーは「レース中、1秒差で総合2位の選手にマークされていた。だから、気をつけていた。無事に総合1位を守れてうれしい」と話した。

 総合ポイント1位の西谷は「チームメイトがケガをしてしまったため、今回のレースは苦戦した。しかし、みんなで気持ちを盛り上げたことで、チームとして志気を高めることができた」と話した。

 総合5位で日本人トップの新城は「今回は去年と全く同じメンバーで挑んだ大会だった。それなのに、去年より自分たちに優位なレース運びができたと思う。しかし、今日は大1番大事な時にパンクしてしまった。それは、運がなかった」と話した。